芝桜の見頃🌸

家で育てている芝桜が綺麗に咲いて来ました( ¨̮ )

芝桜の合言葉を知っていますか??

芝桜の花言葉は「臆病な心」、「希望」、「忍耐」、「温和」etc…です。

芝桜は小さな花が集まって咲くことから由来しています。また、小さくても多くの花を咲かせる強い生命力から「忍耐」などは由来しているそうですよ︎︎☺

4月もそろそろ中旬になり、新しい環境になれず大変な時期だとは思いますが、体調には気をつけてお過ごしくださいね♬.*゚

城の日

今日、4月6日は「城の日」ということをみなさんご存知でしょうか?
日本各地にあるお城の中で、兵庫県にある姫路城は白く美しいお城で世界遺産にもなっています。
大阪城や二条城には行ったことがありますが、姫路城にはまだ行けていないのでコロナが落ち着いたら一度行ってみたいと思います!

最近の購入品

趣味を増やすために一眼レフを購入しました📷
最近、近所を散歩する時間を作っています。
ただ歩くだけではなく、季節ごとの風景や植物をカメラに
おさめたくなりました。
まだまだ初心者ですが、、、上達できるように頑張ります。
春なので桜の撮影に挑戦してみたいと思います🌸

胡蝶蘭

待合室の角でひっそりと成長してる胡蝶蘭から芽が出始めました!
茎の赤ちゃんで花芽と言うらしいです
このまま順調に育って、綺麗な花を咲かせてくれるといいな✨
つぼみになるのが楽しみです
今後も成長を見守りたいと思います!

~手作り麹調味料~

最近、手作り麹調味料を作ってみました!
生麹を取り寄せ、塩と水を加えて塩麹。ごはんとお湯を加えて甘麹。どちらもヨーグルトメーカーに入れ、時間がたったらミキサーにかけて完成です。塩麹は、トマトの上にかけて食べたり、お肉にもみ込んで塩麹炒めにして食べてみました。甘麹は水と割って甘酒にして飲んだり、お砂糖の代わりにも使ったりします。これから麹調味料を使い色々なお料理にチャレンジしてみたいです!

鹿児島を見なおしてみよう

コロナ禍で、なかなか県外への遠出もむずかしいですが、だからこそ県内でまだ訪れた事のない場所へ最近は行ったりしています。先日は、頴娃にある番所鼻自然公園へ行ってみました。
江戸時代、日本地図作成の為に伊能忠敬が立ち寄り「天下の絶景なり」と賞賛したという景勝地です。
その言葉通り開聞岳の眺めも海も空も美しい所でした。天気の良い日にぜひ行ってみて下さい。気分がリフレッシュされること間違いなしです!!

花粉症対策

2月といえばスギ花粉のシーズン到来です。
花粉症の方には辛い季節がやってきましたね。スギ花粉の飛散は2月上旬からスタートし、3月がピークになるみたいですが皆さんはご存じでしたか?
コロナで大変ですが花粉のほうも対策して花粉シーズンを乗り切りましょう!

発芽野菜の日

本日20日は、「20日(ハツカ)=発芽」の語呂合わせで制定された発芽野菜の日らしいですよ。
皆さんはご存じでしたか?私は初めて知りました。一般の野菜より栄養価が数倍も高いみたいなので皆さんもしっかり食べていきましょう。

バレンタインデー

明日14日はバレンタインデーですね。
皆様準備は終わられたのでしょうか?
私は明日の朝から作る予定なのですが、まだ何を作るか迷っています。
美味しくできるといいなぁ~💛💛

節分

2月に入りました。2日は節分でした。私の記憶では2日に節分というのはなかったのでびっくりです。
皆様は恵方巻は食べたでしょうか?
コロナ渦で大変ですが、注意して生活していきましょう。

ページトップへ戻る