9月に入り、一気に夏の暑さも影をひそめ、やっと秋を感じられる気候となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて9月といえば秋分の日があるように秋の始まりの季節です。秋といえば食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋と挙げていくときりがないほど秋ならではの様々なものを楽しむことができますね!
コロナ渦で大変ですがそれぞれの秋を楽しみましょう!

9月になり、朝や夕方はとても涼しく過ごしやすくなってきました。
涼しくなってきたのでウォーキングでもしようかなと思っていたのですが、台風がきますね🌀
季節の変わり目なので体調を崩されないよう今週は自宅でおとなしくしたいと思います。

模様替え

早いものでもう8月が終わり、明日から9月ですね
最近、家にいることが多いのでこの前部屋の配置換えをしました。
雰囲気が変わっていい気分転換になるので、お家時間におすすめです!
一段とコロナの感染者が増えて、まだまだ予断を許さない状況ですが
感染対策をしっかり行いながらできる範囲で楽しみをみつけてみましょう(^▽^)/

8月も下旬になり、もうすぐ9月。食欲の秋がやってきますね。5年ほど前に実家の畑に植えた栗の木がこんなに大きくなって、沢山の実がなりました。収穫が楽しみです。

お盆休み前にコロナが増えて外出も気を使いますね😢自粛ばかりで気分が沈みがちなので、私は先日openしたspoonさんのお菓子をテイクアウトして癒されました♡優しい味がなんともいえず、ファンの方が多いお店です。コロナが落ち着いたらあの素敵な場所でお茶したいです☕

お盆

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか❔🎐🍉
本来ならば帰省・旅行等お出かけする方も多いと思います。コロナのワクチンの接種も始まり今年こそは…
と思っておりましたが、最近急速に感染が増えてます(´;ω;`)ウッ…昨日は県内過去最多…。
ワクチン接種始まったのになぜ…コロナ感染が増えている為当院でもまた、フェイスシールドの着用が始まりました。
とーても暑いです( ノД`)いつになったら外せることか…。もう何でもコロナのせいにしてしまいます(-_-;)
しかし、皆さんせっかくのお盆休み‼楽しいことを見つけてみましょうー😊私は食べることかなー🍔🍖🍚

スマホが与える脳への影響

私たちの日常に欠かせなくなったスマホやiPadがどういった影響を与えるのか。ここ、10年特に若い人の間で睡眠・運動時間が減り、心の不調を訴える人が著しく増加しています。その一因は、一気にデジタル化したライフスタイルにあります。人間の脳はデジタル社会に適応していないという事です。大人や子供もSNSを制限し運動をする事で私たちはより健康に健全に生きられると思います。
サッカー界では、バルセロナユースの選手達は練習時間の「スマホ制限」を行っていて、これによってチーム内の会話や相談を活性化させ、コーチと選手の間のコミュニケーションも増加させるという狙いがあるとの事です。

現在子どもの視力低下も社会問題化され、2050年には世界人口の約半数が近視になるという予測があります。世界では学校の授業で近視対策を取り入れている国もあり、日本でもメガネによる近視の進行抑制と治療を目指す独自の技術を製作しております。

今後、私たちはスマホとの関わり方をさらに考える必要があると思いました。

オリンピック

毎日暑い日が続いています。皆さん体調崩されていませんか?
オリンピックが始まりました。参加している選手の皆さん頑張ってほしいです。毎日、金・銀・銅メダル獲得しました!とニュースで報道されて嬉しい反面毎日コロナの感染者数がニュースで報道され、昨日の全国感染者数は9000人を超えていました。病院でもワクチン、マスク、手指物品の消毒、ソーシャルディスタンスなどで気を付けてはいますが、デルタ株感染者数も増えてきているので1人1人が気を付けてみんなで感染予防していきましょう。1日でも早くマスクの無い普通の生活が出来るように早くコロナウイルス終息してほしいですね。

梅雨も明けて、夏がやってきました。
コロナの影響で延期されていた東京オリンピックも始まりますね。
熱中症に気を付けながら、夏を楽しみましょう!

鹿児島の夏といえばそうめん流しですね。
私のおすすめは阿久根の大野庵です。
阿久根名産の「タカエビ」の素揚げや味噌汁が食べられます。
さつまいものモンブランソフトも美味しくておすすめです。
是非機会がありましたら食べてみてください!!

感謝

保育園の頃、サッカーを始めた長男。常にケガとの戦いでした。
3度の膝の手術に耐え、頑張ったはずなのに、思うように完治せず、高校1年の時、サッカーを諦めた息子の為に、フットサルチームを作り、支えてくれた人達、一緒に集まってくれた仲間達。ボールを蹴ることを諦めなかった息子に、夢のようなご褒美が待ってました❗️
県大会優勝❗️九州大会優勝❗️そして、全国大会出場にします❗️
コロナ渦の中、九州大会は、親すら会場には入れず、無観客試合でした。
練習の度に、膝が腫れ、アイシングしながら頑張ってた息子。
息子を支え、応援してくれた周りの人達に、感謝の気持ちでいっぱいです。
息子にも、この感謝の気持ちを忘れず、全国大会でも、頑張って欲しいです❗️

ページトップへ戻る